どんなに個性豊かなケースであっても、それにふさわしい文字盤がなければ、完璧とはいえない。その製造を委ねるのが文字盤専門会社であるフィル・ダーノルド・リンデール社だ。1974年にル・ロックルで創業し、1996年からフランク ミュラーの文字盤製造を始め、1999年にその傘下に入り、翌年現在地に移転した。
製造工程は、ウォッチランドで作成したデザイン画を基に、図面化し、地板の切り出しから成形、装飾パターンのスタンプ、塗布コーティング、インデックスや数字などのペイントや植え付けなど多岐にわたる。マニュファクチュール体制の下、文字盤一枚にも多くの技術者の技とノウハウが詰まっているのだ。それでも製作時に壊れてしまったり、検品で落とされたりするものも多く、高品質な文字盤だけがウォッチランドへ出荷される。
同社の最高責任者は、「自分たちこそがフランク ミュラーを作っている」と自負する。ここで作られる文字盤こそが時計の魅力を左右する貌であり要だと信じているからだ。その矜持が時計に美しき生命感を吹き込む。
@フィル・ダーノルド・リンデール社
最高責任者
電子工学を学び、異分野からの発想やノウハウを生かす。フランク ミュラーの文字盤は常に挑戦への情熱をかき立てるという。
繊細なパターンを施し、立体成形された文字盤はいよいよ装飾の工程に進む。一般的な文字盤がフラットなのに対し、フランク ミュラーのそれはカーブが付けられ、ボリュームもある。
それだけに作業も難しい。さらに難関は、豊富なバリエーションにおける少量多品種の製造であり、現場では常に技術や工程が見直され、日進月歩で進化を遂げる。そしていつも同じではなく、常に新しいことに挑戦し、生み出すことができるというのはとても嬉しいと製造責任者は胸を張る。
@フィル・ダーノルド・リンデール社
プロダクション責任者最高責任者
「フランク ミュラーの幅広いデザインやサイズの魅力と製造の難しさは表裏一体。でもそれが我々を進化させる」と語る。
トノウ カーベックスのケースと並び、ビザン数字はフランク ミュラーの独創性を象徴するアイコンだ。
ケースに伴って立体化した文字盤に合わせて、アプライドの数字もまた大胆なカーブを描き、その三次元の造形美に加え、数字は鮮やかに彩られる。
そこには、かつてカラードリームの製作で多彩な色表現が求められ、磁器や皿の絵付けをした女性たちを起用したというエピソードも残る。こうしたジャンルを越えた異才が源流となり、いまも文字盤というアートピースを作り上げているのだ。
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